道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.92
11月1日、「クリステル圧力鍋alto」を新発売!

商品写真

 

お待たせしました!

いよいよクリステルの圧力鍋アルトの発売が始まりました。 
 

圧力鍋としての機能はもちろん、使いやすさやデザイン性にもこだわっただけあって、使い心地は快適。ぜひスピーディーに多用途に使える鍋として、ご活用いただけると何よりです。
まずはスタッフがアルトを使ってみなくては、と私も自宅で使ってみました。
既に圧力鍋は持っていましたが、ほとんど出番がありませんでした。圧力鍋を使う料理、というとなんだかハードルが高い気がしていたのです。
しかしながら、アルトを使う機会が続けてやってきたおかげで、今は圧力鍋ならではの良さをしっかり実感しています!

お赤飯
もっちりおいしいお赤飯も、アルトなら簡単!
お粥
干し貝柱や鶏肉を入れて、中華がゆにしたり。おかゆもいろいろ楽しめそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初の機会は、運動会のお弁当作り。

うちの子供たちはお赤飯が大好きなのですが、作るとなると、もち米を一晩浸水したり、ささげを準備したりと時間も手間もかかるため、我が家の食卓にはめったに登場しないメニューでした。ましてや忙しい朝に作るなんて、考えたこともありませんでした。でもアルトならもち米を浸水させる必要もなく、簡単に作れると聞いて挑戦。
まずはささげを2分加圧します。ささげと茹で汁が冷めたら洗ってすぐのもち米、ささげ、ささげの茹で汁を加えて3分加圧したら、あっという間にもっちりしたお赤飯が完成。運動会後のお弁当タイムには、「お弁当にお赤飯なんて豪華だね」と子供たちだけでなく、おじいちゃんもおばあちゃんも喜んでくれました。これからは家族からリクエストがあったら、「今日はお赤飯にしよう!」とすぐに作れそうです。 

次の機会はおかゆ作り。
子どもが急に発熱し、おかゆを作らなきゃと思った時に、アルトならおかゆが短時間でできることを思い出し、早速挑戦。
おかゆを作るとなると、お米を洗って浸水し、弱火で40〜50分間コトコト炊く必要があるため、時間がかかりますよね。そして私の場合、必ずといっていいほど、鍋から吹きこぼしてしまいます。
でもアルトならお米を洗ったらすぐに、浸水させることなく8分加圧するだけでおかゆができてしまうのです。作る時間の短縮になるだけでなく、吹きこぼした鍋やガス台の後片付けもなくなり、ストレスなくおかゆを作ることができました。 
 

アルトを使ってみた感想ですが、デザインがスマートというだけでなく、操作がとても簡単でした。ふたは片手でスムーズに開閉ができるし、圧力調節つまみから蒸気が出てから加圧時間を測れば良いので、圧力鍋に不慣れでも戸惑うことはありませんでした。 
 

圧力鍋は時短に最適なお鍋と言われていますが、チェリーテラスでは、単に調理時間を短縮するというだけでなく、おいしく楽しい圧力鍋アルトの使い方を皆さまにご紹介したいとスタッフ一同、日々奮闘中です。
e-gohanでもアルトのレシピを続々とご紹介予定です。お楽しみに!