道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.87
「基本のクッキング」がリニューアルしました!
— 改行 —

その昔、バーミックスM200の発売に合わせて作成した料理本、「基本のクッキング」。その後、バーミックスを駆使して手軽に作れる料理を満載した教科書として長らくご紹介してきましたが、かれこれ15年の間にバーミックスも2世代バージョンアップし、料理の傾向も変わってきました。

— 改行 —

そこで、「基本のクッキング」を改訂し、この6月より「基本のクッキング2」を発売することとなりました!
最新のバーミックスM300、そして新しいアタッチメント「スライシー」の便利さをたっぷり実感いただけるように、おいしい料理を手軽に作れる楽しさをもっと感じていただけるように。
いろいろ工夫を凝らしましたので、以下にまとめた改訂のポイントをどうぞご参照ください。
※本のページ数、仕様、価格は以前のままとなります。

dougu01

●●「基本のクッキング2」のご案内●●

— 改行 —

●レシピ充実!
掲載点数が101点から106点に増加したほか、掲載レシピ中55点を新しいものに入れ替えました(e-gohan.comに掲載していたレシピも含まれます)。
また、以前はチェリーテラスのレシピだけでしたが、今回は料理のプロの方々からもレシピを提供していただいています(有元葉子さん、金塚晴子さん、後藤加寿子さん、下村浩司シェフ/六本木「エディションコウジシモムラ」、村岡奈弥さん)。

doug03

たとえば・・・・・
有元さんにご指南いただく自家製ハンバーグ
毎日の食事にぴったりの麻婆豆腐や大根もち、鶏手羽の変わり揚げ
おいしいおもてなしに、ヴィシソワーズ、サルサ・メヒカーナ/ワカモーレ、レバーペースト、ジーマーミ豆腐、ロールケーキ、杏仁豆腐
熱い季節に嬉しいスムージー5種とアイスクリームやシャーベット計6種
簡単かつ安心な自家製の味を楽しめるドレッシングや焼肉のたれ、粉だし、ふりかけ、自家製バター
贈り物に絶対喜ばれる四季折々の道明寺餅

ここでご紹介したものは新規掲載レシピの半分にも足りませんが、幅広い年代の方に楽しんで作っていただけると何よりです。

doug04

説明をわかりやすく!
今回心がけたことのひとつが、料理の作り方の説明をわかりやすく、丁寧にすること。「スープ」の冒頭ページに掲載した「春の残り野菜のポタージュ」、「毎日のおかず」冒頭ページの「自家製挽肉で作るハンバーグ」など、ここさえがっちり読めばどんなポタージュも挽肉料理も怖いものなし!なほど説明を入れましたので(笑)、是非ご参考にしていただければと思います。
doug05

doug06
— 改行 —