道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.77
どれくらいの野菜と果物を食べていますか?
— 改行 —

毎日どれくらいの野菜を食べていますか? と聞かれてもなかなか直ぐに答えられないですね。自分が食べた野菜の量をはかった事が無いという方がほとんどでしょう。
厚生労働省からは一日に野菜は350g、果物は200g食べましょうと目標設定がされています。実際にみなさんが1日に食べている野菜の量は、男性は296.4g、女性は271.6g。意外に女性は野菜を好んで食べているというイメージがありますが、実は男性の方が食べているという結果が報告されています。しかしいずれにしても350gには満たないですね。
果物は…男性は106.3g、女性は125.3g。男性の30代が一番食べておらず、48.2g。1~6歳の子供は94.8gとちょうどお父さんは子供の半分しか食べていないという状況です。
その結果「食物繊維不足」が深刻な問題になっています。1日に20gの目標に対して、男性は15.2g、女性は14.3gしか摂れていないのです。食物繊維が不足すると、真っ先にお腹の調子が悪くなると思い浮かべるでしょう。今大腸がんが急増しています。これは食物繊維が多いに関係しているといえます。この他に、糖尿病や動脈硬化、精神性疾患なども食物繊維と関係があります。
0928_dougu5
井手(副社長)の朝のフレッシュミックス
材料:野菜222g 、果物418g

食物繊維をたっぷりと摂るにはスムージーやスープはオススメ。最近流行している野菜や果物の水分だけを搾ったスムージーは残念ながら食物繊維をたっぷりと摂ることはできないのです。その点バーミックスはまるごと野菜や果物をスムージーにしますから、しっかり食物繊維も摂ることができます。
チェリーテラスの井手(副社長)の朝のフレッシュミックスをご紹介しましょう。写真の通り一回分の材料は旬の素材を組み合わせ、野菜は222g、果物は418g。これで大人2人分+子ども1人分です。これをバーミックスで一気につぶし混ぜ、オリーブオイルを加えていただきます。食物繊維たっぷりでお腹もすっきり、代謝力も免疫力もアップします。
ぜひ、手近な野菜や果物でmy morning smoothyをバーミックスで楽しみながら、食物繊維をしっかり摂りませんか。
0928_dougu1
井手(副社長)の朝のフレッシュミックス
(デザイナーフーズ株式会社)