道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.75
旬の野菜にはチカラがある! 
— 改行 —

「夏のフレッシュミックスのすすめ」

— 改行 —

お日さまの光をたっぷりと浴びた夏野菜。「トマト」「なす」「きゅうり」「ゴーヤ」「モロヘイヤ」「とうもろこし」などなど、夏のお野菜が店頭でも元気に並んでいます。今は年中どこでも野菜が手に入る便利な時代となりました。しかし昔は野菜や果物、そして魚には「旬」がありました。その季節にしか収穫ができない素材です。見た目には旬の素材であるのか、違うのか見分けがつかないですね。では見た目は同じでも中身も同じものなのか、データをとり続けました。
25000検体の野菜や果物を分析した結果、旬の時が最も栄養価も高く美味しいという事が分かりました。

— 改行 —

チェリーテラスおすすめのフレッシュミックスには小松菜を中心に野菜をたっぷりと使用したレシピを提供しています。
⇒基本のフレッシュミックスのレシピはこちらから

— 改行 —

しかし右のグラフを見て頂くとわかるように、小松菜は冬が旬の野菜。夏は栄養素も抗酸化力も低くなってしまいます。一方で夏が旬の野菜は夏に栄養価も抗酸化力も高くなります。

0804_4

今回は「つるむらさき」を使用した「夏のフレッシュミックス」をご提案します。暑い夏には暑い夏の光をしっかりと浴びた野菜で作るのをおすすめします。

夏のフレッシュミックス
いつもの材料から、夏の旬の食材に一部置きかえたフレッシュミックス。さっぱりといただきやすく、夏におすすめです。ぜひお試しください。

— 改行 —

材料(1人分)
ツルムラサキ(←小松菜の代わり) 50g
セロリ 20g
パセリ 10g
トマト(←りんごの代わり) 50g
キウイフルーツ 40g
レモン汁 大さじ1
バナナ ½本(60g)

— 改行 —

作り方
すべての材料を容器に入れ、バーミックス(ミンサー)でなめらかにつぶし混ぜる。
仕上げにオリーブオイル(分量外)をかけてできあがり。

0804_1
夏のフレッシュミックス
(デザイナーフーズ株式会社)