道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.69
初物のヌォヴォ・ラッコルト、まもなく入荷します!
— 改行 —
イタリア人の秋の会話といえば、決まって初搾りのオリーブオイルの話になるそうです。それほど、イタリア人にとっては、1年に一度の初物のオリーブオイルは待ちこがれる存在なのですね。
チェリーテラスでも毎年12月に、期間限定でフレスコバルディ・ラウデミオの一番絞りを販売していますが、あっという間に完売してしまう人気ぶりです。

今年の収穫は10月末に始まりました。
収穫の様子は、こちらからご覧いただけます。 ⇒YouTubeへ
収穫後、採油し、新鮮なおいしさをできるだけ早くご堪能いただけるように約2週間ねかせてから空輸で日本に届きます。
今年も高品質のオイルに仕上がったとイタリアから連絡が入っています。鮮やかな緑色と、刈りとったばかりの草のような独特のフレッシュな香りが非常に濃く、スパイシーなフレーバーが特徴的なオイルということです。どうぞお楽しみに!
1203_laul_11
Youtube「トスカーナの四季とフレスコバルディ・ラウデミオ「秋」

ヌォヴォ・ラッコルトのおすすめの使い方として、まずはパンにつけて召し上がってみてください。ヌォヴォ・ラッコルトならではの味わいを存分にお楽しみいただけるでしょう。そのほか、野菜に、パスタに、また日本食の魚などとも相性が良いようです。そのままかけていただくだけで、トスカーナの自然の風味を感じていただけます。

フレスコバルディ・ラウデミオの使いこなしは、レシピサイトwww.e-gohanをぜひご参照にしてください。

1203_laul_01
美しい緑色もヌォヴォ・ラッコルとならではです。

なお、オリーブオイルの生産方法は毎年同じですが、気候や、さまざまな条件によって、その収穫は年ごとに異なります。2014年はオリーブの栽培には好ましくない気候となってしまったため、害虫が発生してしまいました。そのため、ここ10年で最も厳しいも収穫となり、イタリアの多くの地域でオリーブオイルの生産量が50%まで落ち込んでしまったそうです。幸いフレスコバルディ社は、さまざまな農業技術、生物学的害虫駆除の知識と経験全てを駆使し、努力を重ねた結果、生産量の減少をなんとか最小限に食い止めることができ、さらに前回と変わらない高い品質を維持することができました。どうぞご安心の上、お召し上がりください。

 1203_laul_01
化粧箱の「2014年収穫」と書かれたシールが目印です
「ヌォヴォ・ラッコルト」は、現在ご予約受付中です。期間、数量限定ですから、お早めにチェリーテラスのオンラインショップ、またはチェリーテラス・代官山へどうぞ!
TEL03-3770-8728(11:00~19:00・月曜定休)