道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.64
エディション・コウジシモムラ オリジナルテーブルウェア
— 改行 —
おもてなしのテーブルにぴったり! Kadeau(カドー)&Nana(ナナ)

六本木の人気フレンチレストラン、エディション・コウジシモムラ(現在ミシュランガイド東京版二ツ星)の下村シェフが自ら企画開発した、おしゃれなテーブルウェア・シモンシリーズからKadeau、Nanaをチェリーテラス・代官山で発売します。

— 改行 —

エディション・コウジ シモムラの店内はテーブルやイスをはじめ、お皿、カトラリー、オブジェにいたるまで、食事を彩る要素はすべて下村シェフ自らのアイデアや買い付けによるもの。フランス料理のテクニックを駆使したエレガントな料理と同じく、空間にもシェフの美へのこだわりが詰まっています。

— 改行 —

そんな下村シェフの「見たことがないような演出でお客様に喜んでもらいたい」という思いから生まれたKadeau、Nana。

エディション・コウジシモムラオリジナルNanaと、
ズワイ蟹の爪とアボカドのサラダ仕立て

「自分でスケッチを書き、素材や形にこだわって企画開発し、めぐりあった生産者のもと国内で製品化しました。まずはお店で使っていたところ、ぜひ購入したいという声をお客様から多く頂戴し、今回チェリーテラスさんでの販売に踏み切りました。シェフとしてプロ用に作った商品ではありますが、ホームパーティの席でも、ぜひみなさまに楽しんでいただきたいです」と下村シェフ。

— 改行 —

下村浩司氏
六本木「エディション・コウジシモムラ」オーナーシェフ。
22歳で渡仏し、「ラ・コート・ドール」などの三ツ星レストランを中心に8年間研鑽を重ね、1998年に帰国。2007年に六本木「エディション・コウジシモムラ」をオープン。日本航空国際線の機内食(ファーストクラス、ビジネスクラス)のプロデュースやJR九州クルーズトレイン「ななつ星」のデザートを担当するなど、国内外のイベント招致が絶えない。
⇒下村シェフのe-gohanレシピはこちらから
⇒エディション・コウジシモムラのHPはこちらから

エディション・コウジシモムラの下村浩司シェフ
Kadeau、Nanaは、アルミ製の台と、卵型容器のセット。
前菜やデザートなど、シンプルな料理でも、卵型の容器に盛りつけて、台にセットすればユニークで楽しい演出に!きっとお客様の印象に残るテーブルになることでしょう。卵型容器は追加購入用も販売しますので、ぜひいろいろなセッティングをお試しください。
また、専用のガラス製のグラスも単品で別売しています。色や見た目も楽しめるスープやムースを盛り付けたり、花を生けて料理のセッティングにプラスしたり、と自由な発想でお楽しみいただけます。

— 改行 —

同じ料理でも盛りつけ次第でがらりと違ってみえるものです。
楽しい集いの演出にぜひご活用ください。

Kadeau(カドー)
1種類でも、何種類かの料理を盛りつけても素敵です。台はリバーシブルで使えるので、2通りのコーディネートが楽しめます(裏面を上向きにすれば、立食パーティでの持ち回りにも便利です)。
卵型容器は7個、グラスは12個セット可能。

23,500円(税別)
台(13穴)+卵形容器7個のセット
サイズ:直径23cm×高さ7cm シルバーとブラックの2色
バターやクリームを一切使わない、下村シェフのモンブランショコラ

Nana(ナナ)
2〜4人のおもてなしにちょうどよいサイズです。卓上でコンパクトにまとまるので、小さなスペースでもセンス良くセッティングできます。
卵型容器は3個、グラスは6個セット可能。

15,000円(税別)
台(7穴)+卵形容器5個のセット
サイズ:直径17cm×高さ4.5cm
シルバーとブラックの2色

お求めは、チェリーテラス・代官山へ。