道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.63
まずはこれ!
— 改行 —
「スマート」があれば、料理はもっと楽しくなる!!

— 改行 —

2014年3月に発売開始したバーミックスM300には、3種類のセットがあります。
スライシーが付いた「コンプリート」、スーパーグラインダーが付いた「ベーシック」のほか、「スマート」は、バーミックスM300本体のほか、アタッチメント3種(ミンサー、ウィスク、ビーター)、スリムスタンド、取扱説明書が付いたミニマムセット。
ほかのセットに比べると、「え?これだけ?」と思うほどシンプルなセットですが、ハンディフードプロセッサー初心者の方には、まずこれから使い始めていただきたいおすすめセットなのです。

どうしておすすすめ?
はい、それにはこんな理由があります。
…つぶす、混ぜる、泡立てるといったバーミックスの基本機能をがっちり備えているから。
…従来機種に比べてトルク(回転する力)1.5倍の最新モデルM300で、作業がスピーディーできれいに仕上がるから。
…「スマート」だけのスリムスタンド。一番コンパクトにしまえるから。
…抜群の耐久性で長く便利に使えるから。
また、まずは一番安価で部品の少ない「スマート」でバーミックスをお使いいただき、やっぱりスーパーグラインダーがあるといいな、など思い立たれたときに少しずつアタッチメントを増やしていかれると無駄のない買物になり、我が家なりのバーミックスが完成すると思うのです(スライシーやスーパーグラインダーなどすべての部品は、単品でお求めいただけます)。

— 改行 —

ちなみに、「スマート」1台でどんな用途に活躍するのか、一覧にまとめてみました。
★もちろん、用途は下記に限らず、アイディアしだいでどんどん膨らみます

M300スマート

【ミンサー】
・野菜や果物のジュース、スムージー
(必要な量に応じて、好みの容器の中でつぶせます)
・野菜のポタージュ
(煮た野菜を、鍋の中でつぶし混ぜれば出来上がり!)
・山芋のすりおろし(とろろ芋)、大根おろし、りんごのすりおろし
・離乳食
(つぶし加減を自由に調節できるバーミックスは、離乳食が大得意!赤ちゃんの食べ方に合わせて、ちょうどいい状態につぶしてあげられます)
・介護食
(咀嚼がむずかしくなってきた年配の方へ。家族と同じ料理を、食べやすい状態につぶしてあげましょう)
・おせち料理
(きんとんなら、煮たさつまいもを鍋の中でつぶせばOK。伊達巻きの材料をつぶし混ぜるのに便利です)
・レバーペーストやディップ(加熱した肉や、ハム、ゆでた卵などをつぶして)
・マッシュポテト、スイートポテト

【ウィスク】
・マヨネーズ
(卵とオイル、調味料を混ぜるだけで、あっという間の出来上がり!卵の代わりに豆乳や牛乳を使って作ることも可能)
・ドレッシング
(玉ねぎなど野菜を加えてつぶし混ぜるのもおすすめ)
・ホワイトソース
(加熱しながら鍋の中で混ぜれば、失敗する心配は不要!)
・シュークリーム
(カスタード作りはもちろん、シュー生地もなめらかに仕上がります)
・クレープの生地、バターケーキやクッキーの生地
(バターと砂糖、卵、粉などをきれいに混ぜられます)

【ビーター】
・生クリームの泡立て
・卵白の泡立て
・牛乳の泡立て(カプチーノも簡単!)
— 改行 —
…毎日忙しくて手いっぱい。料理がもっと簡単に作れたらいいんだけど…
…もう少し凝ったお料理に挑戦したいけれど…大変そうなのよねー…
…娘の離乳食、どーんと作って冷凍できるとラクなんだけどなあ…

料理の手間を省きたい、調理時間をスピードアップしたい、料理をレベルアップしたい、といった希望を持つ方は沢山いらっしゃるはず。
その辺りをがっちりサポートしてくれる「スマート」を使い始めれば、きっとキッチンに立たれる時間や食卓を囲む時間が今よりずっと楽しくなりますよ!