道具と食のコラム

道具と食のコラム

Vol.38
料理上手へのスタートは、バーミックスから
— 改行 —

世界中で、主婦からプロの料理人まで幅広く愛用されているバーミックス。1954年生まれで、ことしで56歳になります。現在では、類似の商品も市場に出回っていますが、バーミックスこそ、ハンディタイプのフードプロセッサーの元祖商品です。

— 改行 —

バーミックスは、第二次大戦後まもない頃、子供のころから家事の手伝いをさせられてきたスイスのある貧しい青年の「もっとラクに、楽しく、おいしい料理を作れる道具があったらなあ」という発想から生まれました。その後、スイスのESGE社が製品化し1955年に発売を開始。やがてバーミックスの評判はヨーロッパ中に拡がり、やがて小さな村で生まれた小さな器械は、海を渡ってアメリカ、オーストラリア、東南アジア、そして日本でも多くのファンを得ることになりました。

1955年発売当初のバーミックス(左)。基本構造は現在のモデル(右)とほとんど変わりません
バーミックスが家電製品としてこれほどまでに長寿で、多くのみなさまに愛用されてきた理由は何でしょうか。
「使いやすさ」「性能のよさ」「多機能」「耐久性」「コンパクトさ」などの製品の特長に加えて、バーミックスがご愛用者にとって料理に欠かせない道具となるからです。

— 改行 —

バーミックスとは?
手の延長のように使えるハンディフードプロセッサーです。
1台で、ミキサー、ミル、泡立て器、すり鉢など、いろいろな道具の機能をこなします。容器を選ばず、少量から大量まで自在。コンパクトなスタンドに収納できるので、狭いキッチンにもすっきり納まるのも魅力。

— 改行 —

バーミックスってどんな道具!? ⇒YouTubeへ
バーミックスについて詳しくは? ⇒

バーミックスがあると。。。

— 改行 —

●料理が楽しくなる

使い方はいたって簡単。パワフルなモーターが、手間のかかる作業もラクラクこなします。手早く、おいしい料理が作れて、後片付けもあっというま、料理が楽しくなりますね!

— 改行 —

● 料理のレパートリーが増える
先端のアタッチメントを付け替えることで、つぶす、混ぜる、泡立てる、砕く、刻むなど、多彩に活躍!すり鉢、バーミックス1台で、和洋中を問わず、さまざまな料理のバリエーションは限りなく広がります。十八番レシピもたくさんできますよ。

— 改行 —

●ヘルシーな食生活が実現できる
バーミックスがあれば、健康によいヘルシーメニューも、らくに手作りできます。手作りなら、新鮮で、安心、安全な素材を吟味できるし、作りたてのおいしさを楽しめます。作りたてだからこそ、酸化しないうちにいただけるのも体にやさしいポイントです。「おいしくてヘルシー」な食生活が、きっと実現できるでしょう。

多彩な用途に大活躍!
バーミックスで何ができる!?

— 改行 —

動画「バーミックス料理教室」をYouTubeで配信中です。こちらもぜひご参考に。⇒YouTubeへ

— 改行 —

●ヘルシー料理に
グラスの中で一杯分のジュースがさっと作れるバーミックス。これなら忙しい朝でも毎朝続けられますね。

左:手軽にスムージー  中:野菜のポタージュはビタミン、ビタミン、ミネラルを吸収よくたっぷり摂取できます  右:おいしい青汁、フレッシュミックス
— 改行 —
●みんなが喜ぶメニュー

手間のかかる作業も手早くできて、毎日のごはんをラクにぐっとおいしく仕上げられます。

左:挽きたての肉で作るハンバーグ  中:餃子のアレンジも自在  右:カレーのルーは野菜のすりおろし
— 改行 —
●おもてなしメニュー

手のこんだように見える料理も、バーミックスなら簡単で気軽に作れます。心のこもった手作りの料理は最高のおもてなしですね。

左:年配の方のおもてなしにも、三色ごはん  中:パイ生地作りも簡単  右:野菜たっぷりミートローフ
— 改行 —
●お菓子に

バーミックスは、お菓子作りも得意。バーミックスと適切な容器を使えば、キッチンがあまり汚れないのもポイントです。

左:凍らせたフルーツを砕くだけのシャーベット 中:チーズケーキもなめらかな仕上がりに 右:さつまいもをそのままつぶすだけ、スイートポテト
— 改行 —
● 手作り離乳食に

少量からつぶせるバーミックスは、離乳食づくりにぴったり。取り分け離乳食もバーミックスならとても簡単。
⇒離乳食ページへ

— 改行 —
●おせち料理にも

きんとん、伊達巻き、錦卵、たたきごぼうなど、おせち料理にもバーミックスは重宝します。
⇒バーミックスで作るおせち料理いろいろへ

— 改行 —
チェリーテラスのレシピサイトe-gohan
バーミックスレシピを約600点掲載しています。e-gohanは、旬の食材のレシピ、料理研究家やシェフのとっておきのレシピなど、約1000点のレシピを掲載。食材図鑑や、おすすめの飲み物、コラムなど、食の情報も満載です。ぜひご参考ください。 ⇒e-gohanへ
— 改行 —
安心のサポート体制
バーミックスは、わかりやすい取扱説明書とDVD、専用クッキングブックやレシピサイトe-gohan.com、料理教室の開催など、バーミックスを便利に幅広く使っていただくためのサポートが充実しています。料理初心者でもすぐに使いこなしていただけるでしょう。
また、3年間の無料保証付き。
20年、30年と同じ器械を愛用している方も多く、耐久性には定評があります。修理体制も万全。万一の故障には保証期間中に限らず、終了後も対応しています。長く安心してご愛用いただけます。
— 改行 —
バーミックスを使いこなせば、きっと「おいしいね!」「料理上手ね!」ということばが行き交うはず。あなたの食卓が笑顔に包まれますように!