ショップコラム

ショップコラム

Vol.21
元気いっぱい!「夏の子供料理教室」開催

両手で一生懸命バーミックスを動かすのは、今回最年少参加の3歳の坊や!
ご要望の多かった「子供料理教室」を、7月31日と8月1日に開催しました。
2日間で全2回、17組の親子にご参加いただき、「ミートボール入りカレーライス」と「マヨネーズ」、「スイートポテト」に挑戦!
3歳から中学3年生までの17名(内8名は男の子!)のお子さんが、教室中お母様と協力しながら、元気いっぱいのわんぱくぶりを発揮してくれました。    

— 改行 —

まずは、リンゴ、セロリ、じゃがいも、トマトを容器に入れてバーミックスでカレールーを作成!
     

小さなお子さんはイスの上に乗って両手でバーミックスを持って力一杯上下に動かし、バーミックスを使ったことのある年長さんは片手で小刻みに動かして、皆それぞれにお料理上手の腕を披露してくれました。
初めてのマヨネーズ作りでは、バーミックスで材料が一瞬のうちに混ざる行程を見てビックリ!     

— 改行 —

スイートポテトでは、怪獣や家の形、ハート形など個性豊かなお菓子が焼き上がり、自分で手作りした出来栄えに満足の様子でした。

スイートポテトは思うままの自由な形に!

待望の試食タイムでは、「おかわり!!」の声が相次ぎ、
6合炊いたごはんがあっという間になくなってしまうという食欲ぶり!  

— 改行 —

途中で我が社長が愛犬とともに登場すると、食べる手が止まり犬の周りに大集合。恐る恐る犬に触ったり、急に店内を駆け回ったり・・・。
終盤では、「家ではカレーをあまり食べなかったのに、どうやらカレー好きになってくれたみたい」、「これを機にうちでお料理のお手伝いをしてくれるといいのだけど」と、お母様たちの声も。 

ワンちゃんの登場に興味津々。

みんな自分たちで作ったカレーの味に大満足!
夏休みの楽しい思い出として、お料理する楽しさが記憶に残ってくれることを願いつつ、2日間の教室が終了しました。
また次回の開催をお楽しみに! 

— 改行 —
— 改行 —
— 改行 —
— 改行 —
— 改行 —
— 改行 —

安倍 のりえ