ショップコラム

ショップコラム

Vol.19
夏の贈り物2
夏の贈り物として、ぜひおすすめしたいギフトを2回に分けてご紹介しています。
せっかく大切な方へ贈るものですから「毎年この方から届く美味しいもの」と覚えていただけるようなものを選びたい、そんな方へぴったりな食品がチェリーテラスにはあります。
今回はイタリア・モデナから届いたマルピーギ社のバルサミコ酢、バルサモ・ディビーノ、バルサモ・ビアンコをご紹介しましょう。
製造元のマルピーギ社は1850年に創業したバルサミコ専業メーカーの老舗です。
原料はブドウ果汁のみ、添加物も一切加わっていません。酸味とブドウの甘みのバランスが絶妙です。
この2種類のバルサミコ酢、どちらもおすすめの召し上がり方はたくさんあります。                    

       

バニラアイスにバルサモ・ディビーノをかけて。
バルサモ・ディビーノはグリル野菜にひとたらし。そこに上質なオリーブオイル(できればフレスコバルディ・ラウデミオ!)と塩があればそれだけで十分美味しくいただけます。また、e-gohan.comでもご紹介している和風ローストビーフのソースに、そしてバニラアイスクリームにかけるととってもリッチなデザートに。イチゴにかけてもとても美味しいです。もちろんサラダにも合います。私のおすすめはやはりローストビーフでしょうか。とても簡単なのにとてもおいしい!おもてなしのメニューにも最適です。

にんじんサラダはビアンコで。たっぷり食べられます。
そしてバルサモ・ビアンコは、白ワインのようなごく淡い色をした透明なバルサミコです。色をつけたくない白身魚のカルパッチョや、彩りの美しいサラダに。柑橘類との相性もとてもいいので、グレープフルーツと砂糖とビアンコを和えて、ミントを添えるだけで夏らしいデザートができあがります。         

— 改行 —

また、このビアンコは酢飯をつくるときにも便利です。玄米サラダや洋風ずしにもおすすめです。

それからこの2種類のバルサミコ、ショップでは水や炭酸水で割って、ドリンクとして召し上がっていただいています。ちょっとお客様がいらした時、ワインやアルコール類の苦手な方におすすめの飲み方です。一度ぜひ試してみて下さい。
さて2回にわたっておすすめのギフトをご案内して参りましたが、どの食品もチェリーテラスが自信をもってお届けできるものばかりです。店頭ではご試食のご案内もございます。7/30までのお中元期間中の特典もご用意しておりますので、ぜひこの機会にご来店ください。          

— 改行 —

では教室のご案内もあわせて。
冬は味噌作り、春はお菓子作りをご紹介してきた特別教室。
今回は夏休み限定子供料理教室を開催します。
主役はカレールーとマヨネーズ。
お店で売っているこのふたつを手軽に手作りします。
カレールーって何が入っているの?マヨネーズってどうやって作るの?
みなさんで一緒にバーミックスでチャレンジしてみましょう。
みなさまのご参加をお待ちしております。
詳細はこちら

— 改行 —

紫陽花が美しい季節になりましたね

— 改行 —

園部 昌子

夏にさっぱりいただけるバルサモドリンク

ほんとうに青がきれいな紫陽花。チェリーテラスの前の通り沿いに咲いています。