ショップコラム

ショップコラム

Vol.17
梅雨も楽しく過ごしませんか
 新緑のまぶしい季節がやってきました。風がここちよく、鼻歌を歌いながら外を散歩したい気分です。その新緑の季節もわずか、梅雨が来てじわりじわりと夏になっていきます。
梅雨も恵みの雨で作物にとっては大切な期間ではありますが、少し気持ちが暗くなりがちです。そんな時にお気に入りの傘があったり、ダイニングやキッチンにちょっとした花を飾ったりすると、気持ちよく過ごせます。チェリーテラス・代官山では「梅雨フェア」と題しまして、雨の日が楽しくなるような傘や花器を集めてみました。

色とりどりの傘で雨の日も楽しくなりそうです
 まず1つ目は、ナノ傘です。マイクロファイバー加工された生地の表面をナノ粒子と呼ばれる超微粒シリコン粒子で覆った布で作られた傘です。まるで蓮の葉のように水滴が玉となってはじきます。色も7色とたくさんそろっており、持ち手がダークウッドでできているところもおすすめです。価格も少しお買い得になりました。在庫はある限りですのでお早めに。

 2つ目はcolle(コーレ)の花器です。イタリアのクリスタル製品を扱うメーカーで、チェリーテラスで扱う商品はすべて建築家のアンジェロ・マンジャロッティ氏がデザインのものです。マンジャロッティ氏は日本文化に詳しく、日本の建築にも貢献されている方です。生け花もよく理解されており、盛り花中心の西洋の生け方と違い、少ない花もすっきりと整える日本の生け花のように、美しく生けやすい工夫がされています。庭に咲いている小花や葉を飾るだけでもとても華やぎます。
お花をちょっと挿しただけで華やぎます

自然な色使いが花器に柔らかさを出しています
 3つ目は、ヘンリー・ディーンの花器です。シンプルな形や色使いが特徴で、色には大地・水・空気・火という意味がこめられています。主張しすぎない美しさがどんな花にもよく合います。
ちょっとした工夫で毎日が楽しくなり、心が豊かになります。
お部屋に花を飾ってみませんか。