ショップコラム

ショップコラム

Vol.76
春の香り、桜かるかん
桜のつぼみも膨らんできましたが、まだ寒さが残る日々が続いています。
東京でも3月に雪が散らつく日もあり、代官山の街もまだまだあたたかそうなコートを身にまとっている方がたくさん見られます。そんな寒さのなかチェリーテラスのスタッフは蒸し器のもくもくとした湯気であったまりたーい!ということで、かるかんを作ってみました♪
かるかんとは鹿児島県をはじめとする九州特産の和菓子で、軽い羹という意味ともされています。近年では餡を仕込んだかるかん饅頭が一般的となっていますが、ここはチェリーテラスのチェリーにちなんで「桜かるかん」をご紹介したいと思います。

山芋をバーミックスでぶーん
今回使用したのはバーミックスのミンサー、クリステル・クッキングセット24cm、クッキングプレートです(型は15cm×15cmを使用。型に十字にオーブンシートを敷くとできあがったとき取り出しやすいです)。まず、ガラスピッチャーに山芋を入れ、バーミックス(ミンサー)でなめらかにつぶし、水とグラニュー糖を加えてさらに混ぜ合わせます。クッキングボウルの中に上新粉とベーキングパウダーを計量しておき、先程の山芋も移してヘラで混ぜ合わせます。あとは型に流し入れて桜の塩漬けを散らし、ぐらぐらにお湯を沸かしておいたクリステルのクッキングバスケットの中にいれて40分蒸す(途中20分で一度足し水をする)だけ。

今回はM300のバーミックスを使用したので、作業スピードがさらにアップし、もっちもちの仕上がりとなりました。粘度の強い山芋とグラニュー糖を混ぜ合わせるのもバーミックスのパワーがあればあっという間です!
→詳しいレシピはe-gohanのこちらのページをご覧下さい。

出来上がったかるかんを春らしいピンクのクリスチャンヌ・ペロションさんの器に盛りつけて店頭にディスプレイすると、「そんな簡単に可愛い和菓子が作れてしまうんですね!」「春らしくて素敵ですね!」とお客さまからも嬉しいお声を頂きました(^^)

かわいい新色SAKURAのバーミックス♡

クッキングセットを使ってらくらく蒸し調理♪
和菓子作りと聞くとちょっと手間がかかって難しそうだな・・・と思いがちなのですが、気になる手間の部分はバーミックスが助けてくれるので簡単にできてしまうのです。また、アレンジレシピとしてe-gohanに掲載されている「白と緑のかるかん」や「山いもの蒸しケーキ」も混ぜて合わせて蒸すだけと簡単に作れます。ぜひ皆様、まずはこの春、かるかん作りからチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?

今年バーミックスは60周年の還暦を迎え、皆様への感謝の気持ちをこめ3/1にnewモデルのM300を発売しました。3月、4月の毎週火曜日14:00〜15:00には、M300をテーマにしたデモンストレーションをチェリーテラス・代官山にて開催しております。軽いご試食付きでなんと嬉しいワンコインの500円!代官山にお越しの際は、ぜひぜひM300のパワーを体感しにお立ち寄り下さいませ(^^)
桜かるかんの出来上がり!