ショップコラム

ショップコラム

Vol.50
ホワイトソースとカスタードソースを便利に活用
量る、混ぜる、火を通す工程がグラスの中で完成。
なかなか億劫だったホワイトソース、カスタードクリーム作りがこの冬
身近なものになりそうです。
今年の冬は「心をつなぐ暖かい食卓」がテーマのチェリーテラスがおすすめするのは
「ミキシンググラス特製ミキシングガイド(2枚)セット」です。

今回のショップコラムでは、このセットを使ったおもてなし教室をご紹介します。

何かと集まりの多い年末、バーミックスを有効活用して手作りの食卓を囲んでみませんか?

メニューはホワイトソースを使った「マカロニグラタン」、クリステル保温カバーを使った「晩秋の野菜スープ」(長尾智子さんのレシピです)、「バルサモビアンコのにんじんサラダ」、「カスタードクリームを苺に添えたデザート」です。

今回のマカロニグラタンはバターを使ったオーソドックスな基本のホワイトソースを使用しています。ミキシングガイドを使えば他にも白みそ入り和風ソース、オリーブオイル入りヘルシーホワイトソースなど食材や好みに合わせて4種類のホワイトソースを作ることができます。気温が下がってくるこれからの季節、家族の食卓にはホワイトシチュー、友人との集いにはラザニアなどもいいですね。教室にご参加のお客様からは、「わざわざ本を開いてレシピを確認しなくていいから便利」「作成中に本は汚してしまうことがあるけど、ミキシングガイドは汚れてもさっとふけるからいいですね!」といった声も頂きました。
浅鍋からセルフサービスで盛りつけ中!

生クリーム入りカスタードを使ったデザート。本当においしい!
そしてデザートに使ったのは基本のカスタードクリーム
他にもレモンカスタード、ココアカスタードなど風味の異なる3種類をミキシングガイドで作ることができますが、ここで1つご紹介したいのは、基本のカスタードに泡立てた生クリームを加えたもの。試食したところ、とってもクリーミーでリッチな味がスタッフ間でも大好評でした。自宅でこんなアレンジが楽しめたらいつものカスタードクリームもランクアップしますね。
最後に保温カバーも少しだけご紹介。
今回の「晩秋の野菜スープ」は夕方短時間火にかけて、保温カバーをかけました。朝、スタッフが確認したところなんとまだほんのり温かく、鍋を触って気持ちがよい程だったとのこと。野菜を大きめに入れても煮くずれることなく、スープも澄んでいてとってもおいしく仕上がったようです。お客様からのご注文でも今のところ1番人気だとか。
おそるべし保温カバー、今後もどんな使い方ができるか私達も楽しみです。

さあ、バーミックスをお持ちの方は是非このミキシンググラスとガイドで冬の食卓を楽しみましょう。そして、まだバーミックスをお持ちでない方は12/25までにバーミックスをご購入いただくと、もれなくこのミキシンググラスとガイドをプレゼントします。
おいしさが手軽に広がる今だけの贈り物。この機会に是非バーミックスで「心をつなぐ暖かい食卓を!」

チェリーテラス・代官山では旧山手通りから見えるブックコーナーの展示と、店内の展示をクリスマス仕様に変えています。店内にはクリスマスギフトに最適な商品もございますので、お近にお越しの際は是非お立寄下さい!

左:旧山手通り沿いのディスプレイ、すっかりクリスマスです 中:クリステル鍋のクリスマスツリー、メリークリステル! 右:店内もあちこちにクリスマスの雰囲気が。この時期は気持ちも華やぎます。