ショップコラム

ショップコラム

Vol.49
パームハウスグラス・フルールでワインをおいしく!
秋らしく過ごしやすい毎日になってきました。実りの秋。夜、ゆっくりと流れる時間をおいしい料理とワインで過ごすのにもいい時期ですね。

チェリーテラスでは気取らずワインをおいしく飲めるワイングラス、パームハウスグラス・フルールを昨年より販売しました。このグラスの開発に携わってくださった楡井健一さんのワインセミナーが先月行われたのですが、とても好評な会でしたので今回はそのご報告です。

4つのグラスが重なると花のように見えるパームハウスグラス・フルール。ギフトにも人気です。
チェリーテラスからはきのこのブルスケッタ、和風ローストビーフバルサモ・ディビーノ風味、柿のバルサミコマリネなど…。ワインにぴったりのおつまみを用意しました。
ワインのテイスティング教室はよく見かけますが、ワイングラスが主役の教室はなかなかないですよね。同じワインでもグラスを変えるだけでワインの味が変わることにお客様全員が感嘆の声!知らない方同志の集まりのはずが、テイスティングで話が盛り上がり、会場がとてもなごやかで打ち解けた雰囲気となりました。
「同じロゼワインでも2番目、3番目の大きさのグラスで試したところ、小さい2番目のグラスの方がより香りが凝縮され、味まで濃く感じました!」というご意見も。
楡井さんは「香りは味を決める重要な要素になる」とおっしゃっていました。
フルールは香りも存分にたのしめるワイングラスでもあるということをみなさん納得されたのではないでしょうか。

そして何といっても楡井さんのお話がとても軽妙で楽しいのです。ワインとその造り手の話、パームハウスグラス・フルールの開発に携わった商品への思いを語ってくださるのを、私たちもついつい聞き入ってしまうほどでした。
「とても楽しかったので同じ会があったら必ず連絡をくださいね!」「久しぶりに友人を誘って来たの。楽しかったです!」「このワイングラス、ぜひ家でも使ってみるわ!」などなど嬉しいお客様からのお声をいただきました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
このようなセッティングで会は始まりました。定員を上回る大盛況!ありがとうございました。

ワインのおつまみに。きのこのブルスケッタ・柿のバルサミコマリネ・クリームチーズとサンジュリアーノ。どれも手軽においしく作れます。
最後にチェリーテラス・代官山からのお知らせです。
バーミックスのクリスマスキャンペーンを好評開催中!
期間中バーミックス購入の皆様にミキシンググラス+ミキシングガイドをプレゼントしております。
チェリーテラス・代官山ではキャンペーン中、ミキシングガイドを使って作るホワイトソースとカスタードクリームのデモンストレーションを行っておりますので、ぜひこの機会にご来店下さい!
ご試食頂きながら、バーミックスの動かし方のコツや、展開レシピなどをご紹介いたします。