ショップコラム

ショップコラム

Vol.37
もっと気軽においしくワインを「パームハウスグラス・フルール」
皆さんはワイン、日頃どんなグラスで飲んでいらっしゃいますか?
チェリーテラスは、ワインアドバイザーの楡井健一さんにご協力頂いて、オリジナルのワイングラスを作りました。シャンパン、白ワイン、赤ワインそれぞれの味わいを引き出すようにデザインされた4種類のグラスが「fleure(花)」のように重なるワイングラスです。ボディのくびれと広がりはアロマを引き出し明確に鼻孔に伝え、開口のフォルムと角度によって、酸味と渋みと旨みが舌の上でハーモニーを形成する・・・コンパクトでありながらワインのおいしさを最大限にひきだすよう計算しつくされたデザインなんです。脚がなく入れ子になるデザインは、飲んだ後の洗いが楽で、収納の場所もとりません。機能的なものは見た目にも美しいんだな・・・と自社製品ながら惚れ惚れしております。

ワインだけでなくオードブルにも
もちろん、眺めるだけではなく、一番小さいフルートはシャンパンやリキュールに、Sサイズは白ワインや冷酒に、Mサイズは赤ワインやビールに、そしてLは水やオードブルに・・・とワインに限らず自由に活用してこそ、フルールの魅力も開花するというもの!
チェリーテラスの料理教室でも講師を務めて頂いた後藤加寿子先生が、雑誌の料理ページでかぼちゃスープをフルールに盛りつけてくださったお写真がとても印象的でした。私たちも先生の真似をして特別料理教室で作ったかぶのポタージュを盛りつけてみましたが、いかがでしょうか?同じスープでも、盛りつけるグラスの形状や高さによって表情が違って面白いですね。このフルール、赤の格子柄のパッケージも素敵です。クリスマスのプレゼントやブライダルのギフトにいかがですか?
※詳しくはこちらから