社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.118
前向きに。何事も前向きに。
— 改行 —
— 改行 —

このような事を誰が想像するだろうか。
全校一斉休校、街中マスクの人ばかり。
目には見えない小さな生物、コロナウィルスが沢山の国で人々の生活を支配している。
高齢者は外出を控えよ・・・嫌だな。

思いもかけない状況になってしまっている。
休校になると、低学年の子供を持つ共働きの親は大変。
孫も、学童保育が預かってくださる時間はお弁当持参でお願いしている由。
この事態に、嫁が言った言葉が残る。忙しいキャリアを持つ彼女、休みをとるのも大変だろうと思ったら、「でも、おかあさま、滅多にない休校の時間とか、なにか普段は出来ない体験をしてみるのもいいですね」、と。なるほど、ものは考えよう、滅多にない、貴重な時間を創って行く事もできるかもしれないな。
前向きに。何事も前向きに。
おばあさんも貴重な引きこもりの時間にしなくては。

カンニング
2月29日放映の「メレンゲの気持ち」で、カンニング竹山さんがフレスコバルディ・ラウデミオを愛用品としてご紹介くださいました!朝、オイルだけでキュッと飲まれているほか、納豆にかけたり、お味噌汁に加えたり。とてもヘルシーで真似したい召し上がり方ですね。
— 改行 —

大好きなコンサート、さすがに中止や延期が出始めました。
大きなホールは演奏会を行っている所も多いですが、ホールはマスク一色。
でも、誰も咳ひとつなさらない。不思議な光景です。
無観客のコンサートやスポーツの試合等はライブ中継で参加。
現代のインターネットの世界がここで活躍しています。
瞬時に部屋の片隅にいる自分を彼方の世界に繋げてくれている。
子供の頃には想像もできなかった世界に住んでいるのを感じます。
感染された方は勿論ですが、種々の影響で大変な思いをされている方々、
社会、経済への影響を考えると、一日も早い事態の収束を願わずには居られません。

— 改行 —
marche2
2月に出張した際にパリのマルシェで。左端はさまざまな種類のりんごで作られた手作りジュース。飲んでみたい!中央は、フレッシュな人参。瑞々しい葉っぱがとてもおいしそうです
marche
左はオーガニックの人参やカブ。形もさまざま、色もさまざま。とても力強くておいしそうです。中央はズッキーニ。クネクネしてたっていいじゃない!(笑)右は旬のラディッシュ。これにバターを塩を添えれば、立派な前菜の出来上がりです。
— 改行 —
作り溜めた多くのレシピから、改めて身近な材料でおいしい手作りの味をご家族で味わっていただけるといいな。お子様と一緒に作るおやつやお弁当等も楽しそう。
チェリーテラスの色の情報サイト、e-gohan.comにはとても沢山のレシピを掲載しています(2,000点以上)。もう一度、私も見直して、お薦めを考えてみよう。

いつもよりもう少し健康に気をつけて、食べ物に配慮、沢山睡眠もとり、余計な外出を控えて、前向きな発想を持つ努力をして行こう!

IMG_0375
フランクフルトでサラダを頼んだら・・・なんたる大盛り(汗)。私、野菜はあんまり得意じゃないんだけどなあ・・・