社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.110
新年おめでとうございます
東京の空はずーっと青空。雪の北陸の方々のご苦労を考えると申し訳ない思いです。
今年の三が日は、長年恒例として来た百貨店の店舗行脚(従来は二日、三日の二日行脚でしたが、二年程前から元旦に開店される店舗が二店でき、行脚も三が日になりました)。この行脚は,店頭で働いてくれる弊社スタッフに会うためです。
三が日はせめてお休みにと思うのが普通ではないかしら。それでも、嫌な顔も見せず、元気に初売りに出てくれているのです。感謝の気持ちでいっぱい。
「社長、いま10万円の福袋(中身はクリステルの鍋)が売り切れました!」。
またあるお店では、10万円は3本用意していましたが、3本目が出る時にお客様お2人が重なって。それでは申し訳ないと、急遽1本増やしました」との報告。嬉しいですね。
本当に初売りから、皆が一生懸命にお客様目線で業務を達成してくれているのが分かります。今年は更に目標を明確に共有して、その達成に、共同作業で望んで行きたいと念願しています。
おばあさん、長いこと仕事をして来て良かった、こんなに感動を貰えるのです。
IMG_3984
2019年1月1日の青い空。教会がよく映えます。
NENSHI
左はハリウッドランチマーケット。「どうだ?おいらの松飾り?」。右は百貨店のとても立派な松です。
— 改行 —

感動と言えば、年末に日本武道館に。
絢香ちゃんのコンサートでした。
絢香ちゃんとは旧知の息子一家と一緒です。18時からの公演に備えて、一口でいただけそうな品々を用意、開演前にチビ達に食べてもらいました。3時間近い公演、1人でステージを見事に守る絢香ちゃんを、彼等も一生懸命応援します。
私は、詩も曲もあまり詳しくはなく。でも、このエネルギー、この表現力、見事な歌唱力はよく分かります。なにより、コンサートが終わる迄会場全体が湧き上がっていること。私も大きな感動を覚えます。

mamacolum
左:かわいいピクルス! 中央:エスキモーさんとイグルー。寒いところなら、チョコレートでも溶けなくて大丈夫ね。 右:クリスマスは終わったけど、アタシは赤い服、大好きなのよ。
— 改行 —
— 改行 —

TOPPAGE
左のピッチャーは、45年くらい前の誕生日に子供からもらったもの。今や立派なアンティークです(笑)
今年も多くの感動に恵まれ、私達も細やかでも他の方々に感動を覚えていただける仕事、生活をしていきたいと願っています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。