社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.109
金色のラウデミオ
●金色のラウデミオが到着しました!
金色の華やかな瓶に入って、トスカーナから今年の搾りたてオリーブオイルが飛んで来ました。フレスコバルディ・ラウデミオの一番搾り、ヌォヴォ・ラッコルトです。
通常は緑色がかったガラス瓶ですが、ラウデミオという高品質のオリーブオイルが30周年を迎えることを記念して、この秋に搾油したオイルをすべてこの特別な金色の瓶に入れて出荷することになりました※。フレスコバルディ社からの感謝の気持ちが金色に輝いているのです。
そして、2018年物でいち早く日本に到着したのが、毎冬人気を頂戴しているヌォヴォ・ラッコルト。搾りたてならではの新鮮なおいしさをお届けしたく、収穫したオリーブの実をその日のうちに搾油後、空輸で取り寄せている毎冬の人気者です。
※通常のフレスコバルディ・ラウデミオ(250ml、500ml)もゴールドボトル入りになりますが、日本で発売開始されるのは2019年春からとなります。

— 改行 —

ヌォヴォ・ラッコルトは私にとっても、一年に一度の楽しみとなりました。皆様方の食卓にこの子が登場している様子を想像して、嬉しくなっています。
そういえば、もう20年以上も前にフレスコバルディ侯爵家を初めて訪問させていただいたのもちょうどこの時期でした。古いお城の食堂でいただいた刈りたての草のような若々しい特別の香りと新鮮な味わいを持つオリーブオイル、本当に忘れられない味となりました。窓からは紅葉で黄色く染まったトスカーナの風景が見えたことも鮮明に覚えています。
沢山の方々に今年の華かな装いのラッコルトを味わっていただける事を願っております。

インスタ
これがゴールドボトルです!
— 改行 —
K2
息子宅で。左はベランダ農園。葉物がいっぱい育っています。右は夕餉の写真です。
— 改行 —
— 改行 —

IMG_9664

6歳のピーターパンが描いた自画像です。
●秋の思い出
内田光子さんのピアノリサイタルなどよい音楽会を楽しんだり、美しいバレエのステージを鑑賞したり、展覧会などで心の栄養を補ったり。この秋、元気でこのような機会を活かすことができる幸せを感じています。
そして、今朝はさらに大きな心の栄養を蓄えることができました。保育園に通う孫のお楽しみ会。彼も来春は小学生です。もう保育園に行かせてもらえるのもこれが最後。少しノスタルジックな気分になりながらも、楽しい時間を過ごすことができました。何しろ、本日の彼はピーターパンを演じたのですから!
ババ馬鹿とは知りつつも、あーら可愛い!、あーら上手! 人生のわずかな期間に見られるこの愛らしさに心が満たされました。
— 改行 —
— 改行 —

新しいフレンチ
代官山に出来たフレンチレストラン、「サンプリシテ」さん。先日フランスからクリステル社の副社長が来訪してくれたので、一緒に伺いました。清潔できれいなデザインのカウンター、クリステルのお鍋も沢山並んでいて、副社長も大喜びです。お料理は独創的で、素材、調理法、おいしさ、そして盛り付けなどデザインにも工夫を凝らしていらっしゃるので、目も舌も脳も満足できるお料理でした!バーミックスをよく使われていらっしゃることも嬉しく、Jarsの器もたびたび登場。私共にとって素晴らしいお店に感謝の気持ちでいっぱいです。

中華街
久しぶりに中華街へ。イカ?白菜?とてもかわいい蒸し餃子でした!
びっくり!
びっくり仰天3連発!●左:代官山・旧山手通りのひまわり。12月に満開??どういうこと?●中央:神宮前の静かな通りで、無数のムクドリを発見。少し怖かったです。●右:神宮前のラルフ・ローレンには、クマさんご一家が。小さいながらも紳士的な彼は、びっくりするほどかわいかった!