社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.92
暑中お見舞申し上げます
— 改行 —
いよいよ8月。蝉しぐれの中、ご無沙汰していたコラムに向かいます。

オフィスが移転しました
7月中に、チェリーテラスはオフィスが移転しました。
関連業務に合わせて二ヶ所に事務所を設け、私は同じ代官山でも少し中目黒寄りのビルに移動。この大騒動の準備と後始末のおかげで、6月から7月の週末は関連した整理を続けていた為、日頃の蓄積ながらチリとホコリとの闘いが続きました。
私のような人間は、心の隙間にも、部屋の隙間にも、これは大切と思い込んだ要らないものを詰め込んでしまいます。反省しているときに、今朝ミサで伺った聖書の言葉、「どん欲になってはいけない、それは物への偶像崇拝だ」にはっとしました。
この時代、資源を無駄にする事のないよう、物は大切に使いたい。仕事をする立場からは、長く大切に使いたくなる物を提案していきたい。
でも、どん欲に物を溜め込むのは絶対にやめないと。
ああ、大変でした!
08082
真鶴産のどでかいトマト(なんと直径22cm!)

0808_5
摘む前のトマト(収穫に要注意!赤くなったから明日収穫しようと思うと、早朝にカラスに先を越されることが増えました)
素敵なお集まり
私などが同席するのは場違いなお仲間に入れていただき、格別のお食事や食後の素敵な時間を満喫する機会がありました。
こんなお仲間に入れていただくからには、心がけて感性を磨く努力をしていきたいと思います。
素敵なお集りは心の栄養になります。

08081
セールの朝。ショップ前に並んでくださった方々、本当にありがとうございました!
チェリーテラス・代官山のセール
開店前から沢山の方々が並んでくださいました。
B級品やサンプルなどなど、ちょっと訳ありのため安価でお出しできる鍋や食器等が並びます。
こうして来てくださるお客様方に感謝して、これからもいつも整合性のある販売を心がけて行きたいと、改めて思います。

08083
ゴボウの花は、緑色のアザミのよう
「思考の整理学」
何度も読み、愛読した外山滋比古さんの「思考の整理学」の発行部数が200万部を超えたと知りました。初版から33年、改訂されていないこの本が、今も通じるメッセージを備えている事がすばらしい。
知識は大切だけれど、所詮は過去の積み重ね。これから必要なのは、未来型の考える力、何かを創り出す力、と説かれている事が通用しているのですね。