社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.90
音楽に、小鳥に感謝        
— 改行 —

ベートーヴェン 交響曲第6番
サイモン・ラトル指揮のベルリン・フィルを娘のプレゼントで聴きく事ができました。ベートーヴェンの6番は、特別でした。美しい旋律の溢れるこの曲は聞き終わって際立つ印象が部分的に多く残ることが在ります。今回は6番がひとつの強く、大きな感動として残りました。帰路、この演奏をベートーヴェンに聴いていただきたい想いが湧き上がってきました。
娘が子供の頃、この曲を含めクラシック音楽とアニメーションがコラボレートしたディズニーの映画「ファンタジア」を観て虜になり、この曲は彼女の中で大きな存在になりました。それから、子供達が寝る時間に掛けるレコード(そう、レコードです)はこの曲でした。
音楽の感動には長きにわたりこの上ない歓びが潜んでいます。
今月は、友人の小さなサロン・コンサートでも、ウイーンのフォルクス・オーパーの公演でも素晴らしい時間を持つ事ができ幸いでした。
0531_S01
2Fのテラスから見た夕陽

0531_S03
小さな小さな春の花
— 改行 —

0531_S02
息子宅で。七輪で焼いたぶりかまは旨い!

小鳥の唄が賑やかです。我が家には大きな桜の樹が家の傍にあります。今は小さな小さなサクランボがなる時期、朝風呂の楽しみはこれをついばみに来る小鳥達の唄です。まずは、大きめのムクドリとかが「お先に」、と言わんばかりに。あとから小さめのシジュウカラなどが楽しむ姿が観られます。唱いながら。
細やかですが、ありがたい幸せを感じるひとときです。

バーミックス、残念ですが値上げをさせていただきます。
6月には、懸案のバーミックスの値上げを実施する事になりました。おかげさまで多くの方々にご愛用いただき、今年で62歳を迎えたバーミックスは、生活においしさやゆとりをもたらす道具。私共が日本に紹介し出してからも33年になります。手前味噌になりますが、最初の出会いから変わらず、やはり私は「本当に重宝します。皆様もいかがでしょう?」、と言い続けていきたいと思います。
長く便利にお使いいただけると自信を持ってお勧めできるのですが、できるだけ多くの方々にお使いいただくためには,お買い求めやすい適正な価格でありたいと願って来ました。今回、長年据え置いて来た価格の変更はやむを得ませんが、安心してお使いいただけるよう、保証期間を3年から5年に変更いたしました。
良い物を選び、大切に長くお使いいただける事は、資源の問題に加え、廃棄物への配慮をしなければならないこれからの時代には、より大切な事に思います。
なお、33年前と比べ、実はバーミックスの機能はかなり異なります。特に現行のM300には、M250に比べてトルク(回転力)1.5倍のパワフルなモーターが備わり、その仕事ぶりはより多機能でよりスピーディー、ジュースなどの仕上がりもよりなめらかです。
この6月には、M200発売当初に制作したクッキングブックを改訂して、新たに「基本のクッキング2」として発売を開始します。この本でもM300ならでは、バーミックスならでは、の手軽に作れるおいしいレシピを多数掲載しましたので、ご覧いただけると何よりです。