社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.87
はや2月の声
— 改行 —

新年を迎えたばかりのように思えていたのに、はや2月の声が。
沖縄で雪が散らついたり、九州も大雪になったり、なかなか冬将軍が活躍しています。
東京はと言えば、暮れから1月は快晴に恵まれることが多く、すがすがしい冬の日々でした。ぬけるような青空にすっくと立つ葉を落とした欅の樹、美しく木漏れ日を創る楠の木の梢に見える澄み渡った空、そして、馥郁とした梅の香に2月を知らされて。
0203
冬の青空、ヒルサイドの楠越しに

0203_S6
左:欅と青空                            右:梅の咲きはじめ
— 改行 —

0223_S01
まだまだ寒い!

4月からの新期への準備、細やかながら、新商品の導入やら、新企画やら、特別展への参加やら、新人の研修やら、忙しい時期でもありますが、それなりに楽しい毎日です。
素敵な音楽会にも行きました。
まずは、リッカルド・ムーティー率いるシカゴ・フィル。さすが帝王の指揮。曲毎の棲み分けが明確でベートーヴェンの5番はこのように、マーラーはこうなんだ、と明快に解釈をして表現もしていく、何の世界でも大切にして行きたい生き方です。
サロンコンサートでは、オール・モンポウ・プログラムを聴きました。ピアノと唄で表現される繊細で内省的な世界に浸りきった時間となりました。
音楽にも様々な表現を求めておられる音楽家があるのだ、と改めて思うとともに、若い日々、大好きだったドビュッシーの世界を思い出しています。
さて、その翌日には、国立代々木競技場 第一体育館で、絢香さんのコンサートに。この多くの人々を引き込み魅了する世界、自分の音楽を創り、想いを込めて表現していく彼女の力に感動します。当日の会場では,たぶん私は最年長、横にたぶん最年少の少年を同伴しており、おおいに盛り上がりました。

東京ドームでテーブルウェア・フェスティバルが開催され、JARSも招待出展させて頂きました。31日の初日は、会場で半日パンフレットを持って接客。「私、バーミックスを愛用しており20年経ちます。新機種に変えたいとご連絡したら、修理致しましょう、と言って頂き、また使っています」、「以前、ご自宅で開催されていた料理教室に楽しみに伺っていました」、「ホームページのコラム(このコラムです)、いつも読んでいますよ」とか、こうしたお客様方にお目に掛かれて本当に幸せです。
0203_S07
蔦屋書店に初咲きの桜

0223_S02
銀座三越にオープンした市中免税店

銀座三越では8階が市中免税店としてオープンしました。間もなく春節。さぞや賑わう事でしょう。私達のオールラウンドボウルズもグッドデザイン賞受賞製品のコーナーに入れて頂きました。伝統工芸品的な世界を想像していましたが、お仲間に入れてとても嬉しいです。

— 改行 —

今日は節分。鬼は外、福は内!!

0203_S7
左:ご近所探訪。玄関脇の小さな異国風箱庭?         右:ご近所探訪。玄関脇の鉢
— 改行 —