社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.84
味覚の秋、愛でる秋
— 改行 —

ああ、秋が深まる、と実感する季節になりました。
今年は中秋の名月が特別。私も月の出を待っていました。すると、興奮気味で待つ私に、息子からも「お待ちかねの月が昇ったよ」とメールが到着。
やはり、いつもより大きめ。宇宙の不思議に改めて引き込まれます。
1013_S07
息子からのメールより

1013_S02
林のり子さんからの葡萄

月もきれいだけれど、葡萄もきれいです。毎年、「パテ屋」の林のり子さんが送って下さる葡萄は格別の見事さ。まずは、目が堪能します。
チーズの横にちょっと飾ると、味も見た目もぐっと向上。おなかいっぱいでデザートはもう無理だと思う時でも、思わず手が延びます。

例年のフランスレストランウィークも始まりました。このイベントに参加して5年目です。嬉しいことに、今年は沢山のシェフの方々からバーミックスのレシピが総計29点も届きましたので、e-gohanに掲載しました。

http://www.e-gohan.com/search/?set=2015

ぜひご覧になって、日常とは少し違うお料理への挑戦をまずは目でなさってみてはいかがでしょうか?中には是非作ってみたいと思っていただけるレシピもきっとあるはず。我が家でフレンチ、新しい楽しみになることでしょう(私もまだ「見て満足」レベルですが)。
また、フレンチレストランウィークの期間中は、たとえお星様の輝くお店でも、特別の価格(夕食5,000円、昼食2,215円)で食事が楽しめるフランスらしいイベント。私達も多くのお店に伺う事は出来ませんでしたが、レシピをいただいたシェフのお店いくつかへ参加して来ました。手頃な価格でフランス料理のおいしさを楽しめる週間、とてもフランスらしいいい企画です。
※日本でも定着して来た、フランスのクラシックの音楽祭、ラ・フォル・ジュルネ。たった1楽章だけでも廉価で一流の演奏を聞く事ができたり、敷居の高かった文化に親しむ機会になります。

1013_S03
シェフ2人

1013_S04
左より:Jarsのプレートにドレッセされた料理         フルールには日本酒
— 改行 —
おかげさまで、今年も一つ年輪を重ねる事が出来ました。健康で過ごせ、良きお仲間と一緒に、大好きな仕事をして行ける事の幸せを改めて感謝しています。
家族や、スタッフから貰う花や可愛いプレゼントが元気をくれます。
充実したいい歳にしなくては!

1013_S05
家族やスタッフからの花