社長コラム(櫻通信)

社長コラム(櫻通信)

Vol.76
受賞の喜び、喜寿の喜び、はじめての本、代官山やお芝居
— 改行 —

10月1日、バーミックスが「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」受賞。
グッドデザイン賞はいただいていても、この受賞は特別な気持ちで受け止めています。

— 改行 —

賞の選定には以下のような考え方をされているとのこと。
「『私たちの生活を築き、今後もその役割を担い続けてほしいデザイン』を選びます。 今日までの暮らしの質を支え、さらに築きあげていくであろう『すぐれたデザイン』を、生活者とともに選び推奨していくことを目標としています」。という基準のもと、受賞対象となるのは、10年以上前にグッドデザインを受賞し発売以来10年以上を経過し、ユーザーの推薦を受けたものだそうです。
自分達で言うのも変ですが、バーミックスはまさにこの対象には適しているかと。還暦の節目の歳にいただいたのも喜びが重なります。
ご愛顧下さった皆様への感謝で一杯です。今後ともよろしくお願いいたします。

授賞式にて

喜寿に頂いた花花花
喜寿
また、この発表の日は私には大きな喜びが重なりました。
お誕生祝いをしてくれるという子供達の後をついてお店に入って、びっくり。見慣れたスタッフの顔が沢山並んで待っていてくれました。シェフも張り切っておいしいお料理を作って下さり、至福の喜寿のディナーを楽しむことができました。
大きなケーキにナイフを入れ、なんだか素敵な主人公のような特別のハレの心地でした。
家に帰ると、大好きなコスモスも待っていてくれ、今日貰った大きな花束達とそれは贅沢な花を楽しむ事になりました。
おかげさまで元気に歳を重ねる喜び。本当に感謝一杯の夜でした。

白髪のシニヨン?
不思議な雑誌、「つるとはな」が創刊され送付していただきました。白髪の事で取材をなさりたいという依頼を受け、お受けした時の記事が白髪のシニヨンという記事で載っていました。私はずぼらで、美容院に行く回数も少なく、髪の毛を染めたことがなく、簡単にシャンプーしてひっつめていたのが記事になってしまいました。ま、楽なのでお勧めですが。やはり、お年寄りが多くなると誌面作りの視点も変わってくるのですね。
ヒルサイドの木漏れ日

ミッレミリア
代官山の蔦屋書店には楽しい事が一杯です。
今年もミッレミリアのアンティークカーのパレード。ハンドルを握った事もないくせに観客席でわくわくします。長く愛される形は美しい物が多いですね。
ワインを頂いただきながら、2分で伺える地の利を活かし、お昼休みを満喫しました。
夜にパーティーもあり、本当にここは、いつも提案のある場です。

また芝居を!「カフカの変身」アンドロイド版。
平田オリザさんの作品、刺激的なお芝居でした。出演者は全てフランス人、主役はアンドロイド。日本語の字幕を慌てて目で追いながらの観劇です。様々な想像をかき立てられながら、息子がある朝アンドロイドに変身したおかあさんの気持ち、どんなだったかしら。私ならなんと声を掛け、対応していくかしら。とても気になるお芝居になりました。
ヒルサイドの中の秋祭り

うらなりのトマト
はじめての本 「バーミックスのある暮らし」(幻冬舎)
バーミックスと暮らし出して私の生活にどのような変化を貰えたか?
見返してみると、ありがたい出会い,結果が沢山ありました。これは皆様にお伝えしておかないといけない、沢山の方々がこの32年の間にご愛用下さっているのだからと思うようになりました。勇気を出して、是非これはと思うバーミックスとの話を書いてみました。沢山の方々に支えられ、いただいた宝物があったからこそ可能になった、私とチェリーテラスのバーミックス育児日記です。