ショップコラム

ショップコラム

Vol.55
今年のバレンタインはバーミックスで
2月に入り、気温は低いながらも日差しが少しずつ伸びているのを感じます。
春が待ち遠しい季節ですね。

今回のテーマはバレンタイン
毎年この時期になると、「生クリーム、卵白の泡立てはどうしたらうまくいきますか?」という質問や相談が増えます。
皆さんおうちでお菓子作りされているのだなぁ、そういえばバレンタインデーが近いのだなぁと実感する季節です。
チョコレート風味のお菓子作りは是非バーミックスにお任せ下さい!

ちなみに、泡立てのコツについてはぜひe-gohan.comに掲載したバーミックスのワンポイントアドバイスをご覧下さい(卵白は動画も掲載、よりわかりやすく理解できますよ)。

ショップには桜が!ここだけ春のようです。
バーミックスで泡立てをする時のポイントの1つとして、筒状の縦長の容器を使うということがあります。
もし生クリームを泡立てたい時には、生クリームの入った容器の四隅をきれいに開いて下さい。パックを筒状の縦長の容器として使うことができるんです。
これは初めての方にとっては目から鱗の使い方のようです。
教室でもこれを紹介すると、皆さんなーんだそんなに簡単で楽でいいの??と目を丸くされます。まずなにより、他の容器に移すことなくできるので、無駄がなく、しかもとっても短時間でできます。動物性のクリームであれば約10秒で角がたつまで泡立てることができるのです。これは他のことにエネルギーをそそげることにもつながりますから、是非やってみて下さいね。

チョコレートマフィンにアイシングや粉糖でバレンタインらしく仕上げました。写真のミニチュアダックスフンドは陶器でできています!
また、e-gohanにはバレンタインにふさわしいレシピがいくつかあります。
今月初登場した「バレンタイン ココアプリン」クリステル用保温カバーを活用!)のほか、「ココア風味ラズベリーマフィン」「米粉のチョコチップマフィン」「バレンタインチョコレートタルト」、「鍋蒸しガトーショコラ」「ココアロールケーキ」などなどです。簡単で楽に作れますからどうぞご参考になさって下さい。
春の訪れまではもう少し。おいしいお菓子で気持ちも体もすこーしほぐしましょう。寒い季節もお菓子作りなどで楽しんで過ごす心の余裕を持ちたいなと思う毎日です。皆様もお風邪などひかれませんようお元気にお過ごし下さい。